「忘れたくない瞬間をいくつも重ねて・・・僕は明日へ君の明日へ向かう」        中川翔子さんと麻雀と福本伸行先生で世界が回っていると考えている男「ローズMX」が書く妄想夢日記です。


by morieva
カレンダー

<   2009年 02月 ( 116 )   > この月の画像一覧

雀鬼

f0187452_18315240.jpg

長文です。

麻雀ファンなら誰でも知っている伝説の雀士・・・いや雀鬼「桜井章一」さん生き様がかかれた漫画を買ってしまいました!
桜井章一が裏プロから足を引くための引退試合、最後の半荘8回を戦う過程が書かれています。
その中で、ものすごくグッときた言葉が・・・
[模打はどんな場合も、二秒ほどですむ。決してそれ以上はかからない。「迷いと弱きは負け」なのだという。
模打を二秒以上かけるということは、考えているのではなく「迷い」なのだ。迷えば心が乱れる。乱れれば場の流れは見えなくなる。見えなければ「弱き」なり弱きになったら負けである]

そうか・・・
確かに私の麻雀はいつも、満貫を振った程度では諦めないが親跳満を振り込んだらほぼ諦めていた。
そして、和了らなければ勝てない麻雀なのに、ガード重視になっていた。
私はクズに等しい麻雀を一年半近く打っていたのか・・・
それじゃあ勝てないはずだ・・・
振り込むことを恐れて、逃げてばかりで、尚かつ模打に2秒以上かけていた。

恥ずかしい。なんて恥ずかしい・・・
 
「麻雀は和了らなければ勝てない。そんなことは初心者でも分かる。
振り込んだら振り込んだ二倍分和了ればいい。
逃げてばかりの麻雀をするなら麻雀牌を触るな!」
そう桜井章一さんに言われた気がした。

これからは直感で打つ麻雀をしよう。
「相手の手牌が見えない麻雀で、待ちを100%推測できるわけないんだから、考えたって無駄だ!」
今後、上記の言葉を心に刻みながら麻雀牌を握っていこうと思います。

長文すいませんでした。
[PR]
by morieva | 2009-02-28 19:13 | 麻雀関連

モンド21

f0187452_15223612.jpg

f0187452_15194580.jpg
f0187452_1520175.jpg

※麻雀を知らない人にはつまらない記事です。

第9回モンド21杯の優勝は佐々木寿人プロ(写真三枚目)に決定しました!
南3局の時点(写真一枚目)では、石野豊プロが優勝かなと思いましたが、
親の佐々木寿人プロが「混一白ドラ1」を和了り、連荘して「混一發」の和了。
オーラスでノーテン罰符をもらい、見事優勝。
南3局では、考えなかったシナリオですよ。

萩原聖人が予選で落ちたので、優勝はそんなに気にならなかったが、すごい対局が見られた!
萩原聖人や佐々木寿人プロのような雀士になりたい・・・

貪欲に麻雀を!
[PR]
by morieva | 2009-02-28 15:30 | 麻雀関連

ひたすらカワユス

f0187452_032513.jpg

たいがキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
たいがカワユス!
たいがカワユス!








・・・たいがって誰?
とらどら?ってなに?
[PR]
by morieva | 2009-02-28 00:34 | しょこたん
f0187452_23321982.jpg

現実に戻された・・・
PCのモニターばっかり見ていたから目が疲れている。
けど、勉強をしないと成績が(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
眠い・・・けど寝たら・・・
 
後、4日で25時間後に3日になってしまう。

だけど、ネトミを見たからには勉強をしないと!
幸せと苦しみは紙一重(^ω^)
貪欲に!貪欲に!貪欲に!!!
貪欲に勉強を!
[PR]
by morieva | 2009-02-27 23:37

今日の投稿数

今数えたら、今日の更新数が14回になっていた・・・
この記事を入れれば15回。
過去最大の更新数だ!
しかも、2月だけで112回の更新。
楽に100回超えてしまった・・・




ブログは楽し(・∀・)イイ!
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:53

後半戦終了

f0187452_22411823.jpg

ネットミーティング終わりました!
今思えばすごい更新数!
もしかしたら過去最高かも・・・

ネトミだとしょこたんは「だからなんでだよ!」や「ちょっと真面目に考えろよ~」など、素の言葉が出てくるので
変な回答をすると、傷つくんですよね。

前半は、貪欲ハッピは私服さんことheyheytaxiさんと一緒に、投稿したのが読まれたので「落選してものめり込めた!」とはしゃいでいました。

一ヶ月が早く過ぎていったな~。
案外、参加した前回よりも今日の方が弾けてたかもwww

来月は当選したいな!
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:48 | しょこたん

勝手な市川さん

f0187452_22352277.jpg

市川さん遊び杉www
「ステキなステッキギザッ☆」が決まったら上山さんも上司の前では「いいですね」しか言えない・・・
しかも「決まってみるとやっぱり違うかな?」って市川さん!
超フリーダムだな・・・
しょこたんよりフリーダムじゃない?
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:37

上山のおばあちゃん

f0187452_22282521.jpg

シャーベット色の時の振り付けキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
上山さん終始しょこたんの方を見っぱなしwww
農家コスプレですねwww
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:30

クリオネ

f0187452_22202036.jpg

産地直送クリオネキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
その名も「中川バッカル子」
新しい家族が増えて良かった!

って、盛り上がる台詞は?
そっちのけってwww
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:26 | しょこたん

マジ!

f0187452_22151927.jpg

ちょwwwww
上山さんの左手薬指に指輪が!











ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
Cカップが結婚!!
いや・・・何かの間違いだろう・・・
[PR]
by morieva | 2009-02-27 22:16 | しょこたん