人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「忘れたくない瞬間をいくつも重ねて・・・僕は明日へ君の明日へ向かう」        中川翔子さんと麻雀と福本伸行先生で世界が回っていると考えている男「ローズMX」が書く妄想夢日記です。


by morieva
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実は百人一首も少し趣味

実は百人一首も少し趣味_f0187452_19505992.jpg

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
口語訳をすると
「すげー意味ふめーなことがあった神代の時代にも竜田川が紅葉で紅く染まってるのなんてみたことねーよwww」っと言う意味の在原業平朝臣が残した歌です。
「ちはやぶる」とは「光」を引き出す枕詞。
(今回の試験範囲www)

マンガ大賞2009を受賞したマンガ「ちはやふる」とまとめ買いしてしまいました!
こんなに買っても2100円。良心的な価格ですね。
しかし売ってあるところが少女漫画ブースだからとても気まずかったwww
こんなキモス君が少女漫画エリアをじろじろ見てるから、かなり怪しまれるよwww

この漫画は百人一首に興味を持ち始めた女の子が仲間を増やして百人一首の大会に出る話です。
少し咲に通じた所があります。

百人一首は得意ではありませんが好きで、ルールぐらいは知ってるのでとても楽しく読めてます。
あと主人公が可愛いね(*´Д`)ハァハァ

ちなみに僕の好きな歌は
「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな」
意味は
「お前のためなら死んでも惜しくないと思っていたけど・・・
愛しあえた今は、お前と末永く生きていたいと思うよ・・・」っという
超ロマンティックな歌!
さすが藤原義孝さん!
あんた・・・男だよ!
by morieva | 2009-06-24 20:09